ワキのムダ毛は処理できていても黒ずみに悩まされている人は多い!どうケアしていけば良いのか?

「脇毛の処理は完璧なのに、黒ずみが気になって腕を出せない」
こんな悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか。

近年、脱毛サロンや医療脱毛、自宅でのムダ毛処理アイテムが発達したことで、脇毛自体に悩まされることは減りました。しかし、脇毛が無くなったからこそ目立ってしまうのが黒ずみです。

では、この脇の黒ずみは何が原因で、どうすればケアできるのでしょうか。

 

脇の黒ずみの原因は3つ!あなたはどれが当てはまる?

1.もっとも多い原因「物理的な刺激」


出典:https://www.tescom-kireilab.jp/beauty/6270/

日常生活において腕を動かすことで、脇と服の間に摩擦が起こります。また、カミソリで脇毛の処理を行っている人は、そこでも摩擦を始めとする刺激が起こります。
さらに、太陽に触れる機会が少ないと油断しがちな脇ですが、紫外線によっても刺激を受けています。

これらの刺激を受けるとメラニン生成が促されてしまい、色素沈着の原因に。

脇の黒ずみのほとんどが、これらの刺激による色素沈着によるものとされています。

 

2.「脇毛の剃り残し」

根元が残っていたり、埋没毛があると黒ずんで見えてしまうことがあります。

「脇毛の処理は完璧!」と思っている方も、根元の部分が残っていないか、埋没毛が潜んでいないか、今一度確認してみた方が良いでしょう。

 

3.脇の下の「皮脂・汚れ」

毛穴がつまり皮脂がたまってしまったり、脇が汚れていたりすると、黒ずんで見える原因となります。

 

脇の黒ずみ、改善するにはどうすれば良い?

1.「摩擦対策」と「UV対策」

日常生活における摩擦は防ぎようがありません。しかし、脇毛をカミソリなどで自己処理する場合は、クリームを使用して滑りを良くし、摩擦や刺激が起こりにくくしましょう。また、処理後に化粧水や乳液を使用して保湿を行うことにより、脇にかかる負担を最小限に留めることができます。

さらに、紫外線を防ぐためのUVケアもしっかり行いましょう。顔や太陽に触れやすい肌だけに日焼け止めを塗るのではなく、脇の下にも日焼け止めを塗ってください。また、紫外線を受けた後のケアとして有効な保湿も、こまめに行う習慣をつけると良いでしょう。

しかし、保湿を行う際に摩擦が起こってしまうと逆効果なので、優しく肌に馴染ませるように行うのがポイントです。

 

2.カミソリや毛抜きの使用を控える

カミソリによる脇毛処理は、根元の部分が脇に残ってしまいがち。また、毛抜きは埋没毛の原因となってしまいます。

処理をしても残ってしまう脇毛が気になるという方は、医療機関などで脱毛を行い、根元から脇毛を処理するのが確実だと言えるでしょう。

また、医療機関などの脱毛に通う時間やお金が厳しいという方、脱毛に通っている期間の脇毛処理にお困りの方は、電気シェーバーを使ったセルフケアがおすすめです。

電気シェーバーは、カミソリに比べてなめらかな仕上がりにでき、傷を作りにくく肌に優しいのが特徴です。自分では見えづらい脇毛も安全に処理をすることができます。肌への刺激も軽減できるのも嬉しいポイント。

カミソリ負けや黒ずみにお悩みの方は肌に優しい電気シェーバーをを使ってみてはいかがででしょうか?

ワキのムダ毛は処理できていても黒ずみに悩まされている人は多い!どうケアしていけば良いのか?” への3件のフィードバック

  1. Tower のコメント:

    電気シェーバーか!あまり考えたことなかったわー検索してみよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。