カミソリ負けは肌質に関わらず誰にでも起こる可能性がある カミソリ負けしたときの処置と予防法を知っておこう

カミソリ負けとは、カミソリで毛を剃った後、血が出る、痒くなる、ヒリヒリと痛みが出るなどの症状のことを指します。

カミソリで毛を剃るとき、刃を直接肌に当ててシェービングを行いますが、この行為は同時に皮膚の角質も落としてしまいます。角質が落ちた肌は敏感になり、スキンケアをしっかり行わないとカミソリ負けをする場合があります。

カミソリ負けは、肌が弱い人だけでなく誰にでも起こる可能性があるため、肌質にかかわらず注意する必要があります。

 

カミソリ負けで起こる症状は?

Ni_photoさんによる写真ACからの写真

カミソリ負けするとどういった症状が起こるのか、症状別に詳しくご紹介します。

肌がヒリヒリする
お肌に何も症状が出ていなくても、ヒリヒリと感じる場合はカミソリ負けかもしれません。カミソリを使った自己処理は刃を直接肌に当てて毛を剃り落とすため、皮膚バリアが損傷しやすく、赤みやヒリヒリとした痛みの原因になりやすいです。

肌にブツブツができてかゆい
肌がかゆい、化粧水をつけるとしみるといった症状がある場合、皮膚のバリア機能が低下しているサインです。アレルギーや湿疹のような症状が出ていないか確認しましょう。こういった症状を引き起こす原因はさまざまありますが、カミソリの刃に使われる金属や洗顔石鹸などによって、皮膚炎や湿疹が出る可能性があります。

ニキビなどの吹き出物ができる
シェービングによって皮膚バリアが損傷すると、毛穴に細菌が入り、吹き出物やニキビができることがあります。ブツブツとした見た目や肌触りになってしまい、シェービングを続けると、より症状が悪化します。

 

カミソリ負けしたらどうすればいい?

どんなにうまくシェービングをしても、少なからずお肌はダメージを受けた状態になるものです。シェービングをした後やカミソリ負けになったら、しっかりとお肌のケアを行うことが重要になります。

肌に潤いを与え保湿する
カミソリ負けをしてしまったら、保湿が必要です。特にシェービング後はお肌の角質が落ち乾燥しやすい状態になっています。乾燥肌は肌トラブルを引き起こす大きな原因。ケアをせずにそのままにすると、ニキビや吹き出物ができやすくなるため、化粧水などでしっかりと保湿をしてあげましょう。

かゆみや痛みが続いたら皮膚科に
保湿をしても痛みや痒みがある場合は皮膚科へ行って相談するようにしましょう。症状によっては、塗り薬や内服薬が必要になる場合があります。症状があるにもかかわらず、引き続きシェービングを行ってしまうと、出血や傷ができてしまい、色素沈着や傷跡が残ることがあります。

 

カミソリ負けを防ぐ方法は?

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

事前に対策することでカミソリ負けは防げます。ここでは、カミソリ負けにならない方法を3つご紹介します。

 

肌を清潔にする
お肌を清潔に保つことで細菌が毛穴に入り込むリスクが減り、カミソリ負けが起こりにくくなります。そこでおすすめなのが低刺激性の洗顔石鹸。刺激が少ないため、肌の潤いを落としすぎず肌荒れしにくい状態へと導いてくれます。

 シェービング剤やクリームを使う
シェービングクリームを使うとカミソリの滑りがスムーズになり、カミソリ負けしにくくなります。また、肌とカミソリの間のクッションの役割にもなり、刺激からお肌を守ります。保湿成分が入っているシェービング剤だと、仕上がりがしっとりとしたお肌になるメリットもあります。

 力を入れずになでるように剃る
なかなかムダ毛が剃れないからといって、力を入れて剃る方法はおすすめできません。出血や傷ができるリスクが高くなります。カミソリはお肌の上に軽く当てるようにし、優しくお肌の上を滑らせるようにしましょう。

剃り負けを防ぐカミソリの使い方
剃り負けを防ぐには、最初に毛の流れに沿って行う「順剃り」で剃り、剃り残しがある場合は毛の流れに逆らう「逆剃り」で剃るのがコツ。

顔の毛を剃る場合は、カミソリを動かす向きと反対に皮膚を引っ張る「張り手」をすると、毛が立ち上がり、スムーズに剃ることができます。

出典:https://kireimo.jp/column/epilation-razor/

カミソリ負けは肌質に関わらず誰にでも起こる可能性がある カミソリ負けしたときの処置と予防法を知っておこう” への3件のフィードバック

  1. koi koi のコメント:

    女性は肌が敏感になる期間にカミソリ負けしやすいですよ!これほんと。私肌は丈夫なほうだけど、そういうときはカミソリ負けします。

  2. どうしようもない のコメント:

    日焼け後は最悪!ヒリヒリ痛くなるから絶対やめた方がいい!

  3. 親孝行 のコメント:

    そっか金属アレルギーだとカミソリの刃にも注意しないといけないんだ!私金属アレルギーかと思ってたけど違うのかも。(思い込み激しいなw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。