着物の買取価格をアップさせるコツ。トラブルを予防する上でも是非チェックしてみて。

着物買取のコツとして、買取価格をアップさせる方法には以下の5つのポイントがあります。
着物を1円でも高く売りたいと思っている方は、着物買取のコツを是非チェックしてみてください。トラブル予防としても知っておいて損はありません。

 

①複数の買取業者の査定を比較する

とくに着物の知識がなく、着物買取の相場感覚がないという方は、複数の買取業者の査定を取るということは、着物を1円でも高く売るためには必須といえます。
というのも、着物の買取価格の相場が分からなければ、高く売りたいと思っても、そもそも査定額が「高い」のか「安い」のかも判断しようがありませんよね。

 

②着物の保存状態に注意する

着物の保存状態というのは、自分で気をつけることによってある程度のコントロールをすることが可能な部分です。
着物の買取価格に影響する保存状態というのは、着物のシワやシミ、色あせ、変色、カビ、防虫剤にニオイ移りなどが挙げられます。
1円でも着物を高く売るためには、こういった点に注意して着物を保存するようにしましょう。

 

③帯など和装小物と一緒にまとめて査定に出す

ほとんどの着物買取サイトでは、着物だけではなく、帯や帯留め、帯締め、草履といった和装小物も買い取りに対応しています。
こういった和装小物というのも、実は中には高額で買取してもらえるものもあります。
とくに帯というのは、実は着物そのものよりも高額で買い取ってもらえることは結構あります。
むしろ帯のほうが着物よりも高額買取が期待できるとも言われており、着物を査定に出すときには必ず帯なども一緒に査定に出すようにしましょう。

 

④証紙などと一緒に査定に出す

証紙とは、着物の産地や種類、織り元を証明する証明書のようなものになります。
着物の織り元や織物工業組合が発行しているものになります。
その着物が本物であるということを示す品質証明書、登録商標ともいえます。
証紙というのは、伝統工芸品や作家ものの着物を売るときに必須といえます。
伝統工芸品や作家もの着物というのは高額買取が期待できる着物なのですが、証紙があるかどうかで買取価格は全く変わってきます。

 

⑤キャンペーンを上手に活用する

着物買取サイトでは、たまに買取価格をアップするキャンペーンなどを実施していることがあります。
例えば、着物の宅配買取サイトであるヤマトクでは、創業25周年キャンペーンとして査定金額20%アップするキャンペーンを実施していたこともありました。

出典:https://kimono-siori.com/tips/

着物の買取価格をアップさせるコツ。トラブルを予防する上でも是非チェックしてみて。” への3件のフィードバック

  1. ゴマ油と塩がサイコー のコメント:

    着物だろうかなかろうが、だいたい買取に出すときの注意点ってこんなもんだよ。ただ、査定してくれる人が信用できるかできないか、ってだけ。

  2. おやゆびひめ のコメント:

    買ったときから既に売ることを考えとけーってことだな。

  3. ちょっとちいさかった のコメント:

    浴衣も着物もないのに、下駄をいただいた。・・・履かずに10年以上放置。売ってみっか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。