VIOのムダ毛は自己処理派の方に。人には聞きにくい正しいお手入れ方法を紹介します

エステやクリニックでVIO脱毛をする場合、人にデリケートゾーンを見られることになってしまいますよね…。「相手はプロとはいえ、知らない人にデリケートゾーンを見られるのは恥ずかしい!」と言う方は、自宅で自己処理をしてしまうのがおすすめです。
自宅でなら、お金がかからないし、いつでも必要なときに処理できるなんてメリットも!
なかなか人には聞きにくいデリケートゾーンのムダ毛の正しい自己処理方法についてご紹介します。

 

VIOの自己処理の大まかな流れ【Vライン・Oライン】


出典:https://www.jgs-media.com/item/8121/

①肌と毛を温めて柔らかくする
②大まかにハサミでカットして短くする
③毛流れにそって上から下に電気シェーバーでなどで細かい部分を剃る
④Vラインは低刺激タイプのクリームやワセリン、粘膜に近いIライン・Oラインはデリケートゾーン専用のクリームでアフターケアをする

一連の流れはこれだけ!見えにくい部分は手鏡を床において使うと便利です♪毛の流れに逆らって剃ると毛穴を傷つけてしまいます。流れに沿って剃ることを心がけて。

【Vライン】

Vラインは、基本的に皮膚も強く、また、目に見える位置にあるので、比較的処理はラクチンです。
だからといって油断して雑に剃ってしまうのはトラブルの元。上から下へ毛の流れを意識して優しく剃ることを心がけて。

【Oライン】

oラインは見えないから難しいと感じがちですが、構造は意外と単純。
・鏡を使って皮膚を引っ張りながら剃る。
・優しく丁寧に剃る。

上記2点を心がければ、意外と簡単にキレイに仕上げることができます。

 

VIOの自己処理の難関ポイントは【Iライン】

Iラインは、Oライン同様に見えにくいため鏡を使いながら自己処理をしましょう。
・下に鏡を置き、その上にまたがるような体勢になる
・まずは目と手触りでムダ毛の位置を確認
・電気シェーバーを持っていない手で、皮膚を外側に引っ張りながら慎重に剃る
※粘膜に近いIラインは肌に刃を強く当てないように、刃を浮かせるイメージで剃っていく

 

おすすめのVIO自己処理方法

♦電気シェーバー

電気シェーバーはカミソリよりも肌を傷つけにくいため、 皮膚が弱くて肌荒れしやすいデリケートゾーンでもトラブルが起きにくいです。

Iラインの毛を剃るポイントは、

①電気シェーバーを持っていない方の手を使って皮膚を外側に引っ張るようにして剃る
皮膚を伸ばすことで電気シェーバーの刃を肌に密着させることができ、より肌に負担をかけずに綺麗に剃ることができます。

②電気シェーバーの刃を強く当てず軽く浮かせるようなイメージで剃る
vioの中でもIラインは非常にデリケートな部分です。安全性の高い電気シェーバーとはいえ、無理につるつるにしようと強い力で剃るのは避けてください。

 

♦ヒートカッター

ヒートカッターは、毛を焼いてカットしてくれる商品。 毛先を丸く焼き切ってくれるのでちくちくせず、男性にとっても女性にとってもストレスが少ないです。 また、焼き切る熱部分はコームでカバーしているので火傷する心配もありません!

ただ、安全のため、コームでカバーされているのでその厚みの分の毛の長さは残ってしまいます。 完全なつるつるには出来ないのがデメリット。

 

♦除毛クリーム

除毛クリームは、怪我をしてしまう心配もなく、放置するだけという手軽さが嬉しい! また、処理をしていて毛が飛び散る心配もないので、後処理の楽さも魅力♡

ただ、肌に会わない場合もあるので、使用する前に必ずパッチテストを行ってください。 また、パッチテストが問題ないようであっても、Iラインは粘膜もあるので、細心の注意を払って行ってください。

 

NGなVIO自己処理方法

♠毛抜きでぬく


毛抜きで抜くのは、いちばんNGな方法。確かに毛抜きを使用してアンダーヘアを処理すると、抜き終わったその瞬間は他のどの処理方法よりも肌触りもよく、また、達成感で感動もの。

ただし、ひたすら時間がかかるうえに痛みに耐えなければならないという拷問級の辛さがある上に、皮膚を無理やり引っ張るのでぶつぶつ・たるみの原因にもなってしまいます。

それだけでなく、

・埋没して皮膚の中にポツポツとした黒い点ができる原因になってしまう
・毛割れしてひとつの毛穴からたくさんの毛が生えてくるようになる(濃くなってしまう)
・毛穴が細菌感染を起こし、ニオイがきつくなる!

なんて恐ろしいリスクも…。

 

♠カミソリで剃る


カミソリを肌に当てること自体、皮膚を削ってダメージを与えている行為なので、身体に良いはずがないんです。また、カミソリや肌を常に清潔に保てていないと、ダメージを受けた肌に雑菌が付いてしまい、炎症を起こすことも。とはいえ、カミソリは一番手軽で、みんなが頼りにしている方法。

どうしてもカミソリを使う場合は、

・きちんとボディーソープをつかうこと
・処理の後にこまめな保湿をすること
・何度も同じカミソリを使わずに、惜しみなく新しいものに取りかえること

上記の点にしっかりと気をつけて使用して。

VIOのムダ毛は自己処理派の方に。人には聞きにくい正しいお手入れ方法を紹介します” への3件のフィードバック

  1. すいか のコメント:

    カミソリはダメだけど電気シェーバーは良いのね。違いは何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。